北尾張中央道および東山大泉寺線の工事について(まとめページ)

<最新投稿>

<更新>

2025/9/20改訂:R7年度市政方針を追加(今更だが)

はじめに

唐突だが、私は近所の道路工事の進捗が気になっている。もう何年も前から(実は私が生まれる前から)計画がある道路が未だに作られていないのだ。

場所は愛知県春日井市の中央付近、東名高速道路の春日井インターチェンジの北側地域である。国道19号と国道155号の交差点とインター出口が近すぎ、慢性的な渋滞が発生しているのだ。

これを解決すべく、南北に走る国道19号と、東西に走る155号の交差点を現在の位置から北に300mほどずらす、というのが工事の主な目的だ。

複雑なのは、ずらした先の交差点に繋がるのが現在の国道155号ではなく、新しい155号、北尾張中央道であることだ。この道路は、小牧市までは出来ているものの、これまで春日井市の市域の区間が作られてこなかった。それが今回の工事によって繋がる訳である。

この道路ができることにより、通勤時間が短縮され、近所の細い道路の交通量が減り、私的に万々歳なのである。

以下に工事計画図を示す。左下に東名高速道路の春日井インターチェンジがある。

(2025/9/20追記)

工事の分担は以下のようだ。

・国道19号と155号である北尾張中央道に係る工事は県の担当

・大泉寺町民のための道路である東山大泉寺線は市の担当

ネットの情報

以下、ネットの情報である。

・おそらく議案。2023年のものであるが、県工事の工期、事業費などの記載がある。

・平成26年と古いが、工事についてのやり取りがある。

・道路計画の沿革など。昭和44年から計画はあるそうだ。

・工事について詳細な記載がある。市議のHPにしてはしっかりしている。また現在に至るまで活動について様々な投稿があり、好感が持てる。

・道路計画について、若干の記載がある。

・古いが県の会議録。1号議案が北尾張中央道の工事について。

(2025/9/20追記)

春日井市 R7年度市政方針

・市議会定例会での石黒市長の市政方針であるが、「都市基盤・産業」の章に「道路整備については、愛知県による北尾張中央道の整備にあわせ、東山大泉寺線の工事に着手」とある。

私のブログの、北尾張中央道に関するその他の投稿については、以下の関連投稿か、ページ上部の「カテゴリー一覧」から「0_北尾張中央道」を参照いただきたい。

コメント

コメントを残す